2017年8月2日水曜日

観葉植物の植え替えとその後

ポリポジウムの植え替え


先週末に観葉植物の植え替えをしました。


今回植え替えたのはこちら↓


ポリポジウム・オーレウム・ブルースターです。


昨年の3月に購入した時はこんな感じだったのに、(その時の記事はこちら:インテリア雑貨を衝動買い


スクスク成長して、かなり大きくなりました。

そこで一回り大きな四角くて白い陶器の鉢に植え替えることにしました。


準備したものはこちら


・鉢
・観葉植物の土
・鉢底石
・鉢底ネット

写真には写っていませんが、竹串も使いました。

まずは古い鉢から植物を取り出します。

上部がすぼまってる鉢に根がびっしり張っていたのでとても大変でした。

竹串を使って周りの土を少しずつ掻き出して、やっとのことで取り出せました。

根の周りに付いた古い土を落とします。

新しい鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷いた後に土を入れて、植物を植えていきます。

植え替え終わった写真がこちら↓


少しだけ選定をして葉っぱの量を減らしました。

もう少し大きな鉢に植え替えても良かったのかもしれません(^_^;)

現在はポトスと一緒にテレビボードに置いています。


新しい土に慣れて、元気な姿を保ってくれることを願っています。


エバーフレッシュの植え替えのその後


3月末に植え替えをしたエバーフレッシュの近況です。

植え替えた直後は、


こんな感じだったのですが、植え替え後にどんどん新しい葉っぱが出てきて、今ではこんなに大きくなりました。


置いてる場所が違うので少し分かりづらいかもしれませんが、樹高で言うと20~30cmは大きくなったかなぁと思います。

成長に合わせて支柱も長いものにしました。

昨年のこの時期より明らかに元気に成長していて、植え替えて良かったです。

以前置いていたニッチの下だと枝が棚板にあたるようになってしまったので、南側の掃き出し窓の近くに移動しました。

植木鉢トレーがここでも大活躍しています。



大きくなったら寝室に移動しようと思っていたのですが、リビングの方が水やりをしやすいし、目にする機会が多く日々の成長を楽しめるので、まだしばらくはここに置いておこうかなと思っています。

植物を育てるのはとても楽しくて、新しい葉っぱが出てくると嬉しい気分になります。日常の小さな幸せです。


<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!