2015年11月28日土曜日

【WEB内覧会 ダイニング】すっきりと見える空間を目指しました!

今日はLDKの中の、ダイニングのWEB内覧会をしていきたいと思います。


間取り図でピンク色にした部分です。


我が家のダイニングの全貌からご紹介します!


これが我が家のダイニングです。


ダイニングテーブルや椅子は、賃貸の時に使っていたものをそのまま使用しています。

本当はもっと大きなテーブルで椅子も4脚位あった方が素敵な空間になるのですが、他に買い替えたいものが沢山あるし、現状で不便を感じていないので、しばらくはこのダイニングセットを使っていこうかなと思っています。

椅子の足には傷防止のキャップをつけています。


このキャップは外れずらいし、椅子のすべりが良いし、フローリングが傷つくのを予防できるので、とってもおすすめです。
我が家は引っ越し前に購入して、引っ越した当日から使用しています。
色違いや、丸足用、サイズ違い等、いろいろな種類があります。




キッチンの袖壁は高く、そしてアクセントタイルを


キッチンカウンターの袖壁にはタイルを貼ってもらいました。

タイルはリビングのテレビボードの背面に貼ったタイルと同じものです。

◇メーカー:サンワカンパニー
◇品名:パヴェウォール
◇色:グリジオ



袖壁の高さは高めの1200mmにしました。
ダイニング側からはキッチンカウンターに置いてあるものが見えないので、この高さにして良かったです。

吊り戸棚も設置せずに、極力、空間がスッキリ見えるように配慮しました。


ダイニングの照明はあえてダウンライトに


ダイニングの照明は、小振りなペンダントライトをいくつか並べて配置するのも素敵ですが、我が家はあえてダウンライトにしました。

とにかくすっきり見える空間にしたかったので、ぶらさがるタイプの照明より、天井に埋め込むダウンライトの方が良いと思ったからです。


テーブルのサイズや位置を変更しても問題ないように、光の向きを変更できるダウンライトにしました。


こちらのダウンライトです!


コイズミ社のダウンライトは、光の広がり方を広角タイプと中角タイプから選べるのですが、ダイニングには狭い範囲を強く照らす中角タイプを選びました。
ダイニングテーブルをスポットライトのように集中的に照らすので、素敵な雰囲気を演出できます。


追伸:
最近の休日は、夫婦で大きな書店に行き、まったり過ごすことがマイブームです。
家づくりは終わったのに、住宅建築関連の本のコーナーはついついチェックしています(^^;;
そこで見つけた本をご紹介します。
家づくりをする上でとっても迷う寸法関係が、事例写真と共に沢山紹介されています。
もし間取りや仕様を決めている段階でこの本に出会っていたら、迷わず買っていたと思います。
建築士さんにお任せではなく、自分でもいろいろと調べて家づくりをしたい方にオススメです!

2015年11月23日月曜日

【WEB内覧会 リビング】大容量の収納とアクセントタイルがポイント!!

我が家はリビング、ダイニング、キッチンを1つの空間に配したLDKタイプの間取りです。


今回は上の間取り図でピンク色にした部分、リビングエリアをご紹介していきたいと思います。


大容量のクローゼットをリビングに


玄関から繋がる扉を開けると、リビングになります。


我が家は寝ること以外は、全て1階で生活できるようにしたかったので、普段着る洋服やバッグを収納する大容量のクローゼットを、リビングに設置しました。


クローゼットの中は左側が3分の1が可動棚、右側3分の2がハンガーパイプが設置されています。

仕事から帰って来てリビングに入ると、すぐに部屋着に着替えられるし、朝も朝食を済ませたらそのままリビングで着替えられるので、とても楽チンです。

我が家は洗濯機置き場も一階で、洗濯物もリビングの掃き出し窓から出たデッキテラスに干しています。取り込んだ洗濯物をクローゼットにしまう際も動線がとても良いです。

クローゼットの右側の壁に、IKEAで購入した鏡を施主支給して設置してもらいました。

この鏡は蝶番で壁についているので、利用する時は下の写真のように向きを変えられます。


鏡の詳細は、
◇メーカー:IKEA
◇品名:STAVE ミラー
◇色:ホワイトステインオーク調
です。

着替えた後に身だしなみをチェックするのにとても役立っています。


寝室に衣類の収納庫を設置する方が一般的だと思いますが、リビングにクローゼットを作ったことは、私達のライフスタイルにとてもあっていて、大正解だったと思います。


タイルの壁で空間にアクセントを


我が家の1番の見せ所はテレビボードの背面に配したタイルの壁です。


このタイルは施主支給をしました。

◇メーカー:サンワカンパニー
◇品名:パヴェウォール
◇色:グリジオ


実はこのタイル、平米単価が¥3、980でとってもリーズナブル。
安さを感じさせない見た目がとても気に入っています。

タイルの壁の上には、間接照明を設置しました。

照明に照らされたタイルは、凹凸の陰影がとても綺麗です。

実際に暮らす前は、間接照明を点灯することはあまりないかもなぁと思っていたのですが、寝る前にリビングで寛いでいる時など、メインの照明を消して間接照明と補助のダウンライトを点灯させて過ごすと、とてもリラックスできるので重宝しています。


造り付けのテレビボード


テレビボードはリクシルの商品を造り付けで設置して頂きました。


◇メーカー:リクシル
◇シリーズ名:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ

テレビボードの天板には配線用の穴が開いていて、テレビボード内にTV用のアンテナソケットやコンセントがあるので、ごちゃごちゃする配線はテレビボードの中に隠しておけます。

 

壁一面のFIX窓


クローゼットの横には壁一面のFIX窓を設けました。


この窓のむこう側には我が家のシンボルツリーが植えられています。
まだ木が小さいのですが、ゆくゆくはシンボルツリーの木の陰がこの窓に映って素敵な窓辺になる予定です。

時間帯によってはこの窓から差し込む光がタイルを照らして、とても良い感じです。



光と風を取り込む吹抜け


我が家は小さい面積ですが、天井の一部を吹抜けにしました。


南側のお隣さんは、私達の敷地から数メートル離れて建物が建っているので、リビングの掃き出し窓だけでも日当たりを確保することができました。だけどもし将来お隣さんが建て替えをして、家の配置が変わったとしても、リビングの明るさを充分に確保できるように吹き抜けをつけしました。

吹抜けの窓を見上げると、青空や雲の流れが見えて気持ちいいです。



居室側にも開閉できる窓が設置されているので、風が1階から2階に抜けて風通しが良いです。


将来、暖房効果を上げるために、吹抜けの天井にシーリングファンをつけたくなった場合を考慮して、電源ソケットを設置してあります。


扉の高さは全て2400mmに


我が家の天井高は2400mmです。

天井高にあわせて、室内扉やクローゼットの折れ戸も全て2400mmにしました。


そのことで空間がすっきりしたと思います。

室内扉やクローゼットの折れ戸は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ
です。


各部材のご紹介


フローリングは
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
にしました。

壁紙は


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338
です。


リビングのWEB内覧会は以上になります。


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!




<参考>
リビングの照明の詳細はこちら
【夜のWEB内覧会】リビングの照明は… 

2015年11月18日水曜日

【WEB内覧会 玄関】一坪玄関でも素敵な空間にしたい!!

今日からいよいよWEB内覧会をしていきたいと思います。

初回は玄関をご紹介します。


奮発して付けた目隠しルーバー


我が家は公道に面した玄関なので、玄関扉の前に目隠しのルーバーを付けました。


この目隠しルーバー、予算が限られている私達にとっては、とっても高い出費になりました。
その費用は約25万円…

途中で何度かコスト削減候補に上がったのですが、家の外観のポイントだからと夫が頑として譲らず、採用に至りました。

玄関ドアを全開に開けても通りの目線が気にならないし、来訪者の方にも好評で、付けて良かったと思います!


迷いに迷った玄関ドア


こちらが我が家の玄関です。


玄関ドアは
◇メーカー:YKKAP
◇シリーズ:ヴェナート
◇型:P01
◇色:ビターストーン
◇鍵のシステム:NEWポケットKey
にしました。

仕様を決める際に、リクシルのジエスタシリーズの玄関ドアとYKKAPのヴェナートのどちらにするかとても迷いました。

ジエスタのデザインの方が好きだったのですが、防犯性や鍵のシステムの使い勝手がヴェナートの方が勝っていると感じました。

最終的には機能性を優先してヴェナートにしました。

1番シンプルなドアに片袖FIXの窓にして、玄関内部に光りを取り込むようにしました。
玄関扉を1番リーズナブルな型を選んだので、片袖FIXの窓は追加料金無しで付けて頂きました。

扉の色もとっても悩みました。
我が家の外壁は白がメインカラーなので、白やシルバーの扉にして外壁と馴染ませるか、逆に濃い色にしてアクセントにするか…
近所を散歩しながら沢山のお家の玄関を見て周り、濃い色の方が高級感が出ると思ったので、ビターストーンという色にしました。


鍵のシステムはNEWポケットKeyを選択しました。
ポケットKeyはカバンに鍵を入れたままでも、ドアの取っ手のボタンを押すだけで、鍵の開錠と施錠が出来るのでとても便利です。


一坪玄関を広く見せる工夫


玄関扉を開けると…


我が家はリビングの広さを優先したので、玄関の広さは土間とフローリングの部分を合わせてわずか一坪。
かなりコンパクトです。

少しでも空間を広く見せるために、下駄箱収納の高さを低くして圧迫感が出ないようにしました。
さらに床から浮かして設置することで、土間とフローリングが少しでも広く感じるように工夫しました。

実際に生活を始めてからも、極力土間には物を置かない様にしています。
靴は夫と私、それぞれ一足ずつしか表に出さないようにしています。

靴以外は傘立てしか置いていません。


傘立ては賃貸時代から使っているもので、コンパクトでシンプルなデザインがお気に入りです。


一坪玄関は、夫婦二人で生活するには問題ありませんが、理想を言えばもう少し広い方が良かったかなぁと思います。


間接照明で雰囲気のある空間を演出


玄関の照明は、下駄箱収納の上に設けた下がり天井の裏側に、天井を照らすコーブ照明設置しました。
さらに下駄箱収納の下に、足元の床を照らす間接照明をつけました。
二つの照明を連動させて、人感センサーで自動点灯するようにしました。


これだけでは光量が足りるか心配だったので、ダウンライトも予備として付けました。


こちらは通常のスイッチでオンオフします。

実際に生活してみると、間接照明だけで十分な明るさなので、ダウンライトはめったにつけません。

<参考>
玄関の照明のもっと詳しい情報はこちら
【夜のWEB内覧会】玄関の照明は… 


プライバシーに配慮した窓配置


コーブ照明を設置した下がり天井の下には、横長の高所横滑り出し窓をつけました。


この窓のむこうはお隣さんのリビングに面しているので、お互いの視線が気にならないように、すりガラスの高所窓にしました。


階段下のスペースを利用した収納庫


玄関を入って右側の扉はリビングへの入口です。
正面の扉は階段下のスペースを利用した収納庫になります。


収納庫の扉を開けると・・・


本当はシューズインクロークが欲しかったのですが、リビングの広さを優先して断念しました。

空間が狭過ぎてうまく写真におさめることができなかったので、スケッチで棚割をご紹介します。


下駄箱収納の容量が少ないので、普段履かない靴は右側の可動棚へ。
その他アウトドアグッズや脚立、スーツケースなどは左側のスペースへ収納しています。

花粉症の季節は、花粉をリビングに持ち込まないように、帰宅後のコートやアウターは、正面にあるコートハンガーにかけています。

収納庫内には光取りと空気の入れ替えのために、縦滑り出し窓を設置しました。

床のカーペットは、ホームセンターでメーター売りのハサミで切れるカーペットを買ってきて、引っ越し前に敷き詰めました。
床を傷つけるのを防止出来るので、スーツケースや脚立を気楽に出し入れできます。

デッドスペースを有効活用し、とても便利な収納空間になりました。


各部材のご紹介


土間の部分のタイルは、工務店の標準品で気に入るタイルがなかったので、施主支給しました。


◇メーカー:アドバン
◇品名:ペーブワイルド
◇色:グルジオ
タイル選びは、とても苦労しました。
その時の様子をつづった記事はこちら

フローリングは
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ハーモニアス12
◇色:トレンドチョークオーク
にしました。

下駄箱収納と室内扉は
◇メーカー:リクシル
◇シリーズ:ウッディライン
◇色:トレンドカラーのシルキーアッシュ
です。

手すりは施主支給しました。


◇メーカー:カワジュン
◇品番:KH-31-TN
◇色:サテンニッケル

手すりをつけるのはもっと年をとってからでもいいのかなと迷いましたが、靴を履く時に壁に手をついて、壁紙を汚すのが嫌だったので付けました。
実際に生活をしてみると、靴を履く時に無意識に掴んでいるので、付けて良かったと思います。

こちらの手すりはカワジュンさんの公式オンラインショップで購入しましたが、楽天市場だと安く購入できるみたいです。

カワジュンさんの公式オンラインショップ
http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/KH-31-TN

楽天市場


壁紙は・・・

メインカラー


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:SP2338

アクセントクロス


◇メーカー:サンゲツ
◇品番:ルームエアSG-942

アクセントクロスは少しだけラメが入っているので、ダウンライトの光にあたると、さりげなくキラキラしてとても綺麗です。


玄関は以上です。

次回はリビングをご紹介する予定です!


<追伸1>
これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!




2015年11月15日日曜日

新居でクリスマスの飾り付けをしました


硬いお話が続いたので今日は近況の話題を書いていこうと思います。

先日zara homeで購入した二つ花瓶。



手前の花瓶に飾るブリザーブドフラワーを買ってきました。

さっそく飾り付けしました。



2種類のブリザーブドフラワーを組み合わせました。

私はお店で購入しましたが、同じ商品はこちらです。




クリスマスが近いので雪の結晶のオーナメントも一緒に飾ってみました。


このオーナメントもお店で購入しましたが、同じ商品を楽天市場で見つけました。


キラキラな雪の結晶が、大人っぽいクリスマスを演出してくれてるかなぁと思います。


クリスマスリースも購入しました。



階段の途中にあるニッチに飾りました。



本当は玄関に飾ろうと思って買ったのですが、すでに飾ってあるクリスマスツリーと相性がよくなかったので、こちらに飾りました。

こちらも楽天市場で同じ商品を見つけたました。
しかも私がお店で購入したよりだいぶ安いです。。。



ちなみに玄関のクリスマス飾りはこんな感じです。


新居で初めて迎えるクリスマスの準備は万端です!!