2016年7月9日土曜日

【我が家の家づくりのあれこれ おすすめ記事一覧】

我が家の家づくりのあれこれを綴った記事がだいぶ蓄積されてきたので、オススメの記事を抜粋して一覧にまとめたいと思います!
(新たにオススメ記事を書いた際は、随時更新していきます)

なおWEB内覧会については、こちらにまとめています。
◇【WEB内覧会 まとめ】

プランニング編



↓我が家が家づくり計画中にいったショールームを一覧でまとめました。
◇ショールーム巡り~行った場所一覧~

↓我が家の間取りは、夫婦で相談しながらほぼ自分達で考えました。その時の記事です。
◇間取りを決める

↓間取りを決める際にこだわったことをまとめました。
◇間取りのこだわりポイント〜1〜
◇間取りのこだわりポイント〜2〜
◇間取りのこだわりポイント〜3〜

↓水回りや建具などの細かい仕様を決める時の様子を記事にしました。
◇サイディングのパターンと色を決める
◇床材を決める
◇建具を決める
◇水周りを決める

↓間取りや仕様を考える際、模型やスケッチを作成しました。
◇やりたい空間を模型にしてみた
◇仕様を分かりやすく伝えるためにスケッチを描きました
◇リビングの仕様をスケッチにまとめる
◇キッチンの仕様をスケッチにまとめる
◇玄関、廊下、階段、2階ホールの仕様をスケッチにまとめる
◇洗面所、トイレの仕様をスケッチにまとめる
◇2階寝室、洋室、小屋裏の仕様をスケッチにまとめる
◇スケッチに着色して壁紙を検討する

↓壁紙や建具などを決める際に、すっきりした空間を実現するために特にこだわったことを、完成した部屋の写真とともにまとめました。
◇注文住宅で空間をすっきり見せるために工夫したこと【1】
◇注文住宅で空間をすっきり見せるために工夫したこと【2】
◇注文住宅で空間をすっきり見せるために工夫したこと【3】

↓間取りや仕様を決定する際に感じたことを総括しました。
◇間取り・仕様を決定し建築請負契約へ

↓施主支給したものをリストアップしました。
◇施主支給品 まとめ 前編〈一階と外構〉

↓外構工事のプランニングや行程はこちら。
◇外構業者を決める
◇外構 見積もり 〜予算削減のためにしたこと〜
◇外構のこだわりポイント
◇植栽は自分達で

実際に暮らし始めてから感じたこと



↓実際に生活をしてみて付けて良かった設備をランキング形式でご紹介しています。

↓コストや広さの関係で断念したけど、やっぱり付けたかった設備をランキング形式でご紹介しています。

↓プランニング中には気がつかなかったけど、後から後悔したことをまとめました。

↓縦滑り出し窓と横滑り出し窓を実際に使ってみて比較しました。

↓インテリアファブリックの使い心地を記事にしました。

↓プランニング中に見落としがちな洗濯物干し場について記事にしました。
◇【注文住宅】洗濯物干し場はあればある程良い!!

↓コンセント位置について良かったこと、失敗したことをまとめました。
◇【注文住宅】コンセント位置 後悔したこと・良かったこと

↓家の維持管理に大切な床下点検口について記事にしました。
◇我が家が床下点検口を3か所も付けた理由は・・・

↓階段について実際に生活してみて感じたことを記事にしました。
◇【注文住宅の間取り】階段についての反省点

↓吹き抜けのあるリビングで1年半暮らしてみての感想です。
◇吹き抜けのあるリビングで1年半暮らしてみて…【前編】
◇吹き抜けのあるリビングで1年半暮らしてみて…【後編】


<追伸1>
家づくりを計画中の方にオススメなサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な入力の一括請求で、複数のハウスメーカーや工務店に、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら間取りや資金計画の比較検討ができるのでオススメです!




<追伸2>
引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトで我が家もお世話になったサカイ引越センターさんや、アート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりをすることができますよ!