2017年8月2日水曜日

観葉植物の植え替えとその後

ポリポジウムの植え替え


先週末に観葉植物の植え替えをしました。


今回植え替えたのはこちら↓


ポリポジウム・オーレウム・ブルースターです。


昨年の3月に購入した時はこんな感じだったのに、(その時の記事はこちら:インテリア雑貨を衝動買い


スクスク成長して、かなり大きくなりました。

そこで一回り大きな四角くて白い陶器の鉢に植え替えることにしました。


準備したものはこちら


・鉢
・観葉植物の土
・鉢底石
・鉢底ネット

写真には写っていませんが、竹串も使いました。

まずは古い鉢から植物を取り出します。

上部がすぼまってる鉢に根がびっしり張っていたのでとても大変でした。

竹串を使って周りの土を少しずつ掻き出して、やっとのことで取り出せました。

根の周りに付いた古い土を落とします。

新しい鉢に鉢底ネットと鉢底石を敷いた後に土を入れて、植物を植えていきます。

植え替え終わった写真がこちら↓


少しだけ選定をして葉っぱの量を減らしました。

もう少し大きな鉢に植え替えても良かったのかもしれません(^_^;)

現在はポトスと一緒にテレビボードに置いています。


新しい土に慣れて、元気な姿を保ってくれることを願っています。


エバーフレッシュの植え替えのその後


3月末に植え替えをしたエバーフレッシュの近況です。

植え替えた直後は、


こんな感じだったのですが、植え替え後にどんどん新しい葉っぱが出てきて、今ではこんなに大きくなりました。


置いてる場所が違うので少し分かりづらいかもしれませんが、樹高で言うと20~30cmは大きくなったかなぁと思います。

成長に合わせて支柱も長いものにしました。

昨年のこの時期より明らかに元気に成長していて、植え替えて良かったです。

以前置いていたニッチの下だと枝が棚板にあたるようになってしまったので、南側の掃き出し窓の近くに移動しました。

植木鉢トレーがここでも大活躍しています。



大きくなったら寝室に移動しようと思っていたのですが、リビングの方が水やりをしやすいし、目にする機会が多く日々の成長を楽しめるので、まだしばらくはここに置いておこうかなと思っています。

植物を育てるのはとても楽しくて、新しい葉っぱが出てくると嬉しい気分になります。日常の小さな幸せです。


<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!



2017年7月29日土曜日

1階リビング?2階リビング?どちらが良いのか?

今日は久しぶりに間取りのお話です。


私の兄が現在マイホームを探していて、気になっている家が二階リビングなんだけどどう思う?と相談を受けました。

それをきっかけに1階リビングの良い点と2階リビングの良い点を改めて考えてみたので、箇条書きにしていきたいと思います。



1階リビングで2階寝室のメリット


  • 玄関とリビングが近いので、来客時の対応が楽。

  • 玄関とキッチンが近いので、飲み物やお米などを買った時に重たい荷物を持って階段を登らなくて済む。

  • 外出先から帰って来た時に玄関からリビングが近いと、家族にただいまとすぐに言えて心理的に嬉しい。

  • LDKで使う冷蔵庫、ソファ、ダイニングテーブルなどの大型家電や大型家具の搬入と搬出がしやすい。

  • 1階のリビングで過ごしている時に、2階の寝室の窓を開けて換気していても防犯面で心配が少ない。

  • 屋根に当たる直射日光で戸建ての2階は暑くなりやすいため、夏場の昼間は1階リビングで過ごして、涼しくなる夜に2階で寝た方が冷房費が安くなる。

  • 2階の寝室で寝ている人がいる時に1階のLDKで歩きまわっても、足音で迷惑がかからない。

  • 2階寝室の布団をベランダに干しやすい。

  • 老後や足が不自由になった時に、リビングにベッドを置けば1階だけでも生活が成り立つ(お風呂と洗面所も1階の場合)

  • 1日の動線を考えた時、2階リビングよりも階段を上り下りする回数が少なくて済む。

  • リビングから庭の景色が楽しめる。


続いて2階リビングのメリットも考えてみました。


2階リビングで1階寝室のメリット


  • 1階リビングよりも日当たりが良く明るいリビングにできる。

  • 屋根裏を減らして天井高を上げたり、勾配天井にすると、開放感のあるリビングが実現できる。

  • リビングにロフトが作れる。

  • リビングの風通しが良くなる。

  • 立派条件によっては、1階リビングより眺望が良くなる場合がある。

  • 玄関に割く面積をリビングに充てられるので、広いリビングが実現できる。また広い玄関やシューズインクロークを実現しやすい。

  • 冬場のリビングが暖かく、暖房費が削減できる。

  • ベランダをリビングの延長線として活用できる。

  • リビングにいる時に、道路からの視線が気にならない。

  • 1階を寝室や子供部屋などで細かく区切った方が、2階の床を支える壁の量が増えて家が頑丈になる。


まとめ


思いついた項目を書き出してみると、リビングの中にいる時の居心地の良さは2階リビングに軍配が上がりますが、生活動線の良さや家事のしやすさは1階リビングが勝っているのかなと思います。

立地条件や家族構成、何を優先するのかでより良い間取りの答えは違ってきます。

間取り図を見ながら迷っている時は、その間取りの家で過ごす1日をこと細かくイメージして、朝起きてから夜寝るまでの動線をシミュレーションしてみたり、どんな風に過ごしたいかを家族で具体的に話し合うと、より良い選択ができるのかなと思います。

もし良かったらこちらもどうぞ!

我が家の家づくりのあれこれ おすすめ記事一覧へ


<追伸1>

本屋さんでこちらの本に目を通しました。
これから家づくりをする方にとてもおすすめなのでご紹介します!
とても内容が濃い本で、いろいろなテイストの住宅の建築事例が掲載されています。
紹介されている住宅の間取り図の掲載はもちろん、設計に携わった設計士さんのポイント解説も載っています。
本体工事費や坪単価を公表している事例も多いので、参考になります。
それぞれのお宅の工夫したポイントを、カラー写真と文章でわかりやすく解説していてとても読みやすいです。




<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!

2017年7月26日水曜日

可愛いマグカップを買いました

気ままに東京駅周辺を散策


先週末、夫と東京駅と丸の内周辺を散策してきました。

特に予定のない週末だったので、丸善(本屋さん)丸の内本店をゆっくり見て、どこかのカフェでまったりしたいと言う夫の希望で出かけました。

東京駅に着くとグランスタ(改札中の商業施設)を見てみようとなり小一時間…

さらにせっかくだからキッテ(丸の内の商業施設)もちょっと覗いてみようということになり、いざ回り始めるとがっつり見てしまい…

ここまできたら、大好物のパレスホテル東京のコーンブレッドを買いにいこうということになり…

そうこうしてるうちに夕方になってしまい体力的にも限界ということで、結局丸善には行かずに新橋に移動して、良く行く洋食居酒屋でお酒を飲みつつ夕ご飯を食べて帰ってきました。

当初の予定とだいぶ違ってしまったのですが、嬉しい収穫がありました。


可愛いマグカップを買いました


だいぶ前からマグカップの数を増やしたくて、雑貨屋さんやネットショップを探していたのですが、なかなか決められずにいました。

それが今回お気に入りの商品が見つかったので購入しました。

それはこちらです。


ライトブラウンのマグカップは、グランスタのDEAN & DELUCAで見つけました。


優しい色合いとレリーフ状に入ったDEAN & DELUCAのロゴが可愛いなと思って手に取ったら、持ちやすくて、大きさもちょうど良かったので購入しました。

DEAN & DELUCAのオンラインショップの商品ページ:DEAN & DELUCA モーニングマグ アーモンドベージュ


やっとマグカップが購入できて満足!満足!と思いながらキッテを散策していたら、CLASKA Gallery & shop "DO"でまた可愛いマグカップを見つけてしまいました。


クマ柄のマグカップです。

我が家にテッドのぬいぐるみが来てからというもの、


その癒し効果にすかっり虜になって、クマ柄が好きになりました(^^;)

前に楽天市場をネットサーフィンしていた時にこのクッションと、


このファブリックボードを見つけて、


とっても可愛いと思っていたので、同じ柄のマグカップを見つけて、一目惚れしてしまった訳です。

マグカップの裏側にはクマの後ろ姿が描かれていて、これまた可愛い!!


2個買おうかとても悩んだのですが、その前にDEAN & DELUCAでマグカップを2個購入していたのでためらってしまい、1個だけ買いました。

でも家に帰ってきてマグカップを眺めていたら、やっぱりもう1個買えばよかったと後悔。。。

また今度丸善に行こうねと夫と話していたので、その時にもう1個買おうと思います。

CLASKAのオンラインショップの商品ページ:DO Original トモタケ クマ マグカップ


収納棚に並べるとこんな感じです。


DEAN & DELUCAのマグカップは、壁紙との色合いが近くて良かったです。


左側のフェラーリのマークの入ったマグカップは、新婚旅行の時に買った思い出の詰まったマグカップです。

お気に入りのマグカップが並んで、とっても嬉しいです!


<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!




2017年7月20日木曜日

【DIY】ソファの位置がズレるのを解消して快適に!

リビングで不便に感じてること


リビングの床でくつろぐことも多い我が家。


こんな感じで(テッドのぬいぐるみで再現)ソファに大人2人が体重を預けて寄りかかると、ソファが後ろにズレてしまうことがあります。

本当はソファを壁にベタづけ出来れば良いのですが、プリーツスクリーンとコンセントがあるために、そうすることが出来ません。


今まではズレないように遠慮がちに寄りかかっていたのですが、壁とソファの間に挟むパーツを作ることにしました。


アイデアスケッチ


まずはラフなスケッチを描いて、どんな形にするか考えました。


材料は手に入りやすい木材、2×4材(38×89×1820mm)と1×4材19×89×1820mm)を使うことにしました。

購入するホームセンターで切断をしてもらうために、必要な長さを事前に決めました。


材料と道具


今回使った材料と道具はこちら

◇木材
  • 2×4材(38×89×900mm)1本
  • 2×4材(38×89×450mm)2本
  • 1×4材19×89×900mm2本


ホームセンターのコーナンで購入して、1カット30円で切ってもらいました。


◇その他の材料と道具
  • 電動ドリルドライバー
  • ドリルビット
  • サンドペーパー(40番)
  • ネジ
  • 木工用ボンド
  • クッション材
  • 超強力接着剤


電動ドリルドライバーと超強力接着剤以外は、木材と一緒にホームセンターで購入しました。購入したものの総額は2400円位でした。


制作


木工のDIYは初めての挑戦なので、ネットで調べた方法で制作しました。

まずは切断面をサンドペーパーを使ってやすります。

続いてネジ締めする箇所にマーキングして、ネジ頭側の板に下穴を開けます。



接合面に木工用ボンドを付けて、ネジで留めていきます。


接合面に少し隙間が開いてる部分がありますが、ご愛敬ということで…(^^;)


最後に、床と壁に接する部分にクッション材を貼ります。


クッション材にはもとから両面テープが付いているのですが、ザラザラした面に貼るので、補強のために超強力接着剤で貼りました。

事前に材料が切ってあったので、初心者の私達でも、1時間半位であっという間に完成しました!


設置


さっそく設置してみました。


コンセントと巾木の部分を避けた形状にしました。





感想


設置して以来、大人2人が全力で寄りかかっても、ソファが全くズレなくなり、とっても快適に過ごせるようになりました。


ホームセンターの買出しや作る過程も楽しくて、小学校の頃の夏休みの工作の思い出話が弾んだりして、有意義な時間でした。

暮らしの中のちょっとした不便を少しずつ改善して、快適な日々を送れるようにしていきたいなと改めて思いました。


余談


今回、再現写真に登場したテッドのぬいぐるみですが、


大きい方は兄がUFOキャッチャーで取ったものをプレゼントしてくれました。

それまではぬいぐるみにあまり興味がなかったのですが、この何とも言えない表情にとても癒されるようになりました。

小さい方のテッドは、私の家族と旅行に行った時に立ち寄った高速道路のサービスエリアで、UFOキャッチャーの中にいるのを見つけて、UFOキャッチャーが上手な兄と夫と私で交互にチャレンジして、結構な投資でやっとの思いでゲットしました(^^;)

それが最近、ぴったり同じかは不明ですが、サイズが近そうなものが楽天市場で売られているのを発見しました。



ちなみに服は自分で手作りしました。


シンプルな空間を目標にしている我が家ですが、ちょっとぬけた感じの2匹が良いアクセントになってくれています。


<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!


自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!

2017年7月12日水曜日

IKEAでお買い物 布団収納と洗面所の収納棚をすっきりと!

今日も前回に引き続き収納のお話です。

先週末に久しぶりにIKEAに行ってきました。

いつもIKEAに行くとじっくりと見てしまい半日コースになるのですが、今回は買いたいものがだいたい決まっていたので、ショールームエリアは足早に通り過ぎて、マーケットホールエリアを中心に見てきました。なので店舗にいたのはだいたい1時間半位でした。

購入したものを紹介していきたいと思います。


SKUBBの収納ケース


今回IKEAに行った一番の目的は、SKUBBの収納ケースが欲しかったからです。


今まで我が家ではシーズンオフの布団や毛布は布団圧縮袋に入れて、寝室のウォークインクローゼットの上部の棚に置いていたのですが、布団圧縮袋が透明で布団の柄が見えるのがあまり好きではありませんでした。

それがある時、SKUBBのケースに布団を綺麗に収納しているブロガーさんの記事を拝見し、我が家もそうしたいと思ったのです。

そんな訳でSKUBBシリーズの収納ケースの中で1番大きいサイズの93×55×19cmを5つ購入してきました。

さっそく収納してみました。


5つのケース中4つには、冬用の掛け布団、毛布、敷き毛布を入れました。

残りの1つには、今まで棚の上にそのまま置いていた登山用リュック3つを入れました。

本当は棚の上に5つのケース全てを収納できたら良かったのですが、取り出しづらくなりそうだったので、一番軽い羽毛布団を入れたものは衣装ケースの上に置きました。

収納ケースには持ち手がついているので、高い所でも出し入れがしやすいです。


使用していない時は折りたたむとコンパクトになるので、量が少ない夏物の寝具を収納する時には、余ったケースの置き場に困りません。

IKEAはオンラインストアの販売も開始しました。

今回購入した収納ケースの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90290359/

ただ配送料が3990円からなので、通販で購入する場合は個数によっては楽天市場などの通販代行を利用する方が安い場合があります。


このSKUBBシリーズは他にも我が家で愛用中です。

リビングのクローゼットの、


一番左側の折れ戸を開くと、、、


SKUBBのボックスです。

サイズは31×34×33cmで3つセットでの販売です。

下の二つにはそれぞれのボックスに夫と私のバッグを分けて入れています。

上の二つにはアイロンなどの日用雑貨を入れています。

このボックスにも取っ手がついているので引き出し易いです。

ボックスを購入するまでは雑多な印象の棚でしたが、購入後はすっきり収納できるようになりました。

SKUBBのボックスのIKEAの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20210530/#/10186390


楽天市場の通販代行↓


話が少しそれて以前購入したボックスを紹介しましたが、今回購入したものの紹介に戻りたいと思います。


TILLSLUTA乾燥食品用容器


蓋つきの白い容器を購入しました。


様々なサイズがあるのですが、今回は23×15×23cmのものを二つ購入しました。

名前にもあるように、食品用の容器として売られているのですが、我が家では違った使い方をすることにしました。

どこで使うのかというと、、、


お風呂の入口すぐ横の洗面所の棚で、入浴剤入れとゴミ箱として使う為に購入しました。

以前、ティッシュケースを購入した時の記事(その時の記事はこちら:ティッシュケースとウェットティッシュケースを購入しました)でUPした写真では、ここはこんな感じでした。


ダイソーで購入した半透明のケースを使っていたので、入浴剤のパッケージの派手な色が見えていたのですが、今回真っ白なケースにしたので見た目がすっきりしました。


左側のボックスの入浴剤は毎日使うものなので、取り出しやすいようにあえて蓋はつけずに置いています。

右側のボックスは入浴剤の個装袋などを捨てるのに、包装容器のプラごみ用のゴミ箱として置いています。
ことらも蓋なしで使うことにしました。

TILLSUTA乾燥食品用容器のIKEAの商品ページ:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/70257501/

楽天市場の通販代行↓


今の家に引っ越してきてから約2年4ヵ月が経ちましたが、最近はすっきり使い易い収納を目指して、夫と相談しながら少しずつ改善していくのが楽しみの一つになっています。



<追伸1>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!


自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

引っ越し業者の選定はお済みですか?
家づくり中はやらなくてはならないことが多すぎて大変ですよね。。。
こちらのサイトではサカイ引越センターさんやアート引越センターさんなど、複数の引っ越し業者さんから一括見積もりを依頼することができるそうです!