2017年5月28日日曜日

LIVING HOUSEの椅子を購入しました・オリーブの花が満開です

ワークデスクの椅子を新調しました


ゴールデンウィークに立ち寄ったインテリアショップのLIVING HOUSEで見つけた椅子を購入しました。

その時の記事がこちら
多肉植物の購入と素敵なチェアとの出会い


今までワークデスクではバランスボールに座っていたのですが、私より長く座ることの多い夫は、きちんとした椅子に座りたく感じる時もあったみたいで、LIVING HOUSEでこの椅子を見つけた時はとても欲しいと思ったみたいです。

その日は購入する決断が出来なかったのですが、数日後LIVING HOUSEのオンラインショップで注文しました。

LIVING HOUSE ONLINE STORE

そして待つこと2週間程で椅子が届きました。

横からのビューはこんな感じ


背面からは、、、


斜めからは、、、


商品の本体価格は¥25,704で、送料が¥4,000でした。

布張りの椅子にしてはお手頃価格な点も気に入りました。送料は高めですが。。。

生地のアップの写真です↓


細かい織りの質感が素敵だし、グレーの色合いも好きです。


設置した写真と使い心地


そしてLDKの一角にあるワークスペースに置いた写真がこちらです。


この椅子が気に入った理由の一つが、座面が回転すること。


そのことで椅子を引かずに立ちあがることができるので、とても使いやすいです。

難点を挙げるとすると、身長が156cmの私には座面が高めで、座った時にかかとが浮いた状態になることです。

あと届いてすぐは少し匂いが気になりました。

とはいえ背もたれやひじ置きがあるので、作業の合間に寛げるようになりました。

ちなみにワークデスクの上の棚に置いているのはIKEAの収納BOXです。


椅子のグレーとの調和がとれて良い感じです。


新しい椅子が嬉しくて、リビングに居る時もチラ見してはニマニマしています(^_^;)


オリーブの花が咲きました


庭に置いている鉢植えのオリーブの木に花が咲きました。


去年よりいっぱい咲いた気がします。


オリーブの木は近くに違う品種の木がないと実をつけないそうですが、我が家はこの木しか植えていないのに昨年はいっぱい実をつけました。

実をつける姿も可愛いので、今年も実がなってくれると嬉しいです。


<追伸1>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!




<追伸2>

本屋さんで、家づくりの時にとても参考になりそうな本をみつけました。
この本は、シンプルでシックなお家の沢山の参考事例の写真とともに、そこで使われている建材や設備のメーカー名が記載されています。
さらに間取りも掲載されていて、実際にかかった建築費用を公開されているお家がいくつもありました。
これから家づくりをする人にとてもおすすめです!



フレンチテイスト版もアマゾンで見つけました!


2017年5月17日水曜日

花壇と鉢植えの近況

アズーロコンパクトが満開です


3月の後半に植えたアズーロコンパクト↓


すくすくと成長し、満開になりました。


ただ一つ謎が…

購入したのは青と白の花の苗を購入したはずが、開花すると全部白いお花…

白一色でもとっても綺麗なので、結果オーライということにします(^^;)

ネット情報によると植え込みは5月いっぱいまでで、お花は10月位まで楽しめるそうです。


玄関先にロータス・ブリムストーンの鉢植えと並べて置いています。


ロータス・ブリムストーンの鉢には、つい先日カンパニュラ・メリーベルというお花を植えたのですが、しおれてしまいました。
植える時にロータス・ブリムストーンの根がかなり張っていたからかな…

大小のグレーの鉢が並んでる姿が気に入っています。

小さいサイズの鉢はこちら

大きい方はこちら



シンボルツリーの下草を更新


玄関横のシンボルツリー、アオダモの下草にヘリクリサム・コルマという植物を植えていました。


アオダモの後ろにワサワサしてるシルバーリーフの植物がヘリクリサム・コルマです。

この写真は4月末に撮った写真なのですが、これから2週間位経ち、さらに大きくなりました。

植えてから2年以上、定期的に剪定しながら形を保ってきたのですが、今年の春の成長はすごくて…

今回も形を整えるつもりで剪定を始めたのですが、内側や根元の方の葉っぱが枯れてきていて、上手く整えられませんでした。

そこで可哀想ですが抜いてしまうことにしました。

そして代わりに日々草を植えました。


日々草は手前のビオラのお花が終わったら植えようと思って、購入してありました。


ピンクに近い薄紫色のお花です。


ヘリクリサム・コルマがなくなると周りに置いた石が見えきて、新居に引っ越して来たばかりの時に、夫とワクワクしながら石を並べた時のことを懐かしく思い出しました。

石はこちらの二つを組み合わせて置いています。



アオダモの下草は他には、ハツユキカズラ(ビオラの左側)も植えています。


このハツユキカズラはかなり前に植えたのですが、全然成長しなくて心配してました。
だけどこの春に新しい葉っぱがいっぱい出てきました。

やっと環境に慣れてきてくれたのかな…


まだまだガーデニング歴も短く思い通りにいかないこともありますが、どんな植物を植えようか考える楽しみや、綺麗に咲いたお花を見て癒される時間が生活に加わり嬉しいです。


<追伸1>

すっかり暖かくなってきた今日この頃。クローゼットの整理はお済でしょうか?
不要になった服は、フクウロさんの宅配買取サービスを利用するのはいかがですか?



私がフクウロさんは利用した時の記事はこちら
洋服の断捨離で気分もスッキリ


<追伸2>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!

2017年5月7日日曜日

多肉植物の購入と素敵なチェアとの出会い

今日はゴールデンウイーク最終日。

今年のゴールデンウィークは関西にある夫の実家に帰省する予定だったのですが、訳あって直前でキャンセルに…

予定がまっさらになったので、都内のホテルの朝食ビュッフェに行ったり、平日は人気でなかなか予約が取れない飲み屋さんに日が暮れる前から飲みにいったり、インテリアショップ巡りをしたりと、自由気ままに過ごしました。

楽しい連休を過ごせました。


アクタスで…


ふらっと立ち寄ったインテリアショップのアクタスで、素敵な多肉植物を見つました。


葉の色が薄いグリーンで可愛いし、鉢もシンプルなスクエアのコンクリ調で好きなデザインだったので、購入することにしました。


エケベリアという種類で、水やりは2週間に1度。手がかからなそうです。


多肉植物の置き場所


購入した時に置き場所として考えていたのは、ソファの横のサイドテーブルでした。


南向きの掃き出し窓の前なので、明るさも充分!

実際に置いてみたらしっくりきたのでここで決まりかなと思ったのですが、いつもサイドテーブルに飲み物を置いてソファで寛ぐのが習慣の夫から、反対の声。


飲み物を置く際にぶつけてしまわないか心配なそうです。

そこで次の候補場所、キッチンカウンターに置いてみました。


カウンターに貼られたタイルとコンクリ調の鉢の相性が良く、ここでも良いかなと思ったのですが、


近くに窓がないので、明るさが心配です。

特に多肉植物は光が足らないと徒長して形が崩れてしまうそうなので…

そこで、2階の寝室のテレビボードに置いてみました。


すぐ横に南向きの窓があるので明るいし、


フラワーベースと鉢の色合いも近く、


グレーの壁紙とも調和しているので、ここに置くことに決めました。

こまめにお水をあげないといけない植物だとリビングの方が管理がしやすいのですが、2週間に1度の水やりで良いので寝室でも安心です。

多肉植物はずっと育ててみたいなぁと思っていたので、楽天市場でもいろいろと探していました。




こんな感じの寄せ植えをいつか玄関横に飾りたいなぁと思っています。。。


LIVING HOUSEで…


インテリアショップのLIVING HOUSEにも立ち寄りました。


こちらでは素敵な椅子を見つけました。


メリーというシリーズの椅子です。

上の写真の右側、グレーのアームチェアが特に気に入りました。

布張りの椅子なのに2万円前半で手が届きやすいお値段です。

夫もとても気に入ったみたいで、ワークデスクの椅子として使いたいと言っていました。

この日は座り心地やサイズ感などを体感して帰ってきたのですが、購入しようか迷い中です。。。


<追伸1>

ACTUSのオンラインショップでは、今回ご紹介したような植物のお取り扱いはないようなのですが、素敵なインテリア雑貨やファブリックを購入することができます。




<追伸2>

これから家づくりをする方におすすめのサイトをご紹介します。
こちらのサイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けます。
自宅にいながら建築会社の比較検討や間取りの提案をいただけるのでオススメです!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!