2017年6月28日水曜日

ティッシュケースとウェットティッシュケースを購入しました

山崎実業さんのティッシュケースとウェットティッシュケース


ティッシュケースとウェットティッシュケースを通販で購入しました。


楽天市場で探してそれぞれ一番好きなデザインのものを選んだら、どちらも山崎実業さんの製品でした。



SNSのROOMに投稿するために楽天市場をサイトをよく見ているのですが、シンプルなデザインで素敵だなと思う日用雑貨の商品をみつけると、山崎実業さんの製品なことが結構あります。

ちなみに私のROOMはこちら↓

hanaのROOMのページへ

そう言えば現在愛用しているコースターも山崎実業さんの製品です。




少し話が脱線してしまいましたが、今回購入したティッシュケースとウェットティッシュケースの詳細を書いていきたいと思います。


立てて置くティッシュケース


まずはティッシュケースからご紹介したいと思います。


立てて置くタイプなので場所を取らなくて良いなと思い、こちらの商品にしました。

底はこんな感じになっていて、


ティッシュの箱ごと入れるタイプの構造です。


この商品に対応しているティッシュは5.3cmまでの薄型の箱のものです。

我が家で常備していたティッシュの箱は高さ6cmだったので、箱をつぶして無理やり入れました(^^;)

圧縮して入れたので、ティッシュを上手く引き出せずにちぎれてしまいました。そこでティッシュの箱を開けて、5分の1ほどのティッシュを取り出してセッティングしたら、ちぎれずに引き出せるようになりました。だけど正直使いづらいので、これからは薄型の箱のティッシュを買おうと思います。。。

少し口コミを調べてみると、薄型の箱だと持ち上げると箱が落ちてしまうことがあるみたいです。そのため持ち運ぶのはむいていなく、定位置で使った方が良いみたいです。

新しいティッシュケースは洗面所で使うために買いました。

今までは旧居から使っていた茶色のケースを使っていたのですが、


白にした方が見た目がすっきりするかなと思い今回買い替えました。


<before>


<after>


ティッシュケースは見た目がすっきりしたのですが、左側の入浴剤を入れたケースの中身が色とりどりで気になります。。。透けない白い箱にするなど、何か対策を考えて改善したいなと思っています。

扉の中にしまったストック品の色までは気にしないのですが、この棚ようなオープンな収納は、なるべくすっきり見える様に色を統一していきたいなと思っています。


シンプルなスクエア型のウェットティッシュケース


続いてウェットティッシュケースの詳細です。


とってもシンプルなスクエア型です。

今まではこんな感じで、


パッケージのフィルムを剥がして使っていたのですが、蓋のブルーの色や全体の形があまり好きではありませんでした。

そんな訳でこちらの商品を見つけて、これだ!!と思い購入しました。

実際の製品はネットで見て想像していたより、精度が高くシャキッとした見た目がとても気に入りました。


蓋を開けるとこんな感じ。


中蓋が透明なのでティッシュの残量が分かりやすく便利です。

ティッシュを引き出す時に、キュルキュルといった少し不快な音がするパッケージのものもありますが、今回買ったこのケースはそういった音がしません。

またとてもスムーズに引き出せるので、使い心地が良いです。


このウェットティッシュケースはリビングで使っているのですが、収納の仕方は改善中なので、整ったらまたブログにUPしたいと思います。


<追伸1>

不要になった服は、フクウロさんの宅配買取サービスがおすすめです!



私がフクウロさんを利用した時の記事はこちら


<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!


自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!


大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!

2017年6月21日水曜日

クローゼットの中の衣装ケースを買い替えました

今まで使っていた衣装ケース


2階寝室のウォークインクローゼット↓


この中で使っている衣装ケースと、

2階北側洋室のクローゼット↓で使っていた衣装ケースを、


少し前に買い替えました。

今まで使っていた衣装ケースは、結婚した時に買い揃えた無印良品のもので、

(寝室のウォークインクローゼット↓)


(洋室のクローゼット↓)


変形したり、変色していました。

特にウォークインクローゼットの衣装ケースは、旧居で上に重たい物を載せていたので変形がひどく、開けづらくなってしまいました。

開閉する度に不便に感じていたので、5月の楽天市場のお買い物マラソンで新しく衣装ケースを購入しました。


新しい衣装ケースはアイリスオーヤマ!


新しく購入した衣装ケースはアイリスオーヤマ製のこちらです。

寝室のウォークインクローゼットには、奥行き55cmの4段引き出しのものを3台、

2台セット売り↓


1台単品売り↓


洋室のクローゼットには、奥行き74cmの3段引き出しものを2台購入しました。

2台セット売り↓


1台単品売り↓



実際に置いた写真がこちらです。

まずは寝室のウォークインクローゼットから↓


洋室のクローゼットはこんな感じになりました↓


この衣装ケースに決めた理由は、私の実家で同じメーカーのこちらの衣装ケースを愛用していて、



開け閉めのしやすさに感動したからです。

金属レールを採用しているので、


とってもスムーズに引き出しを開閉できます。

実家では天板が木目柄のモノを使っていましたが、よりプレーンなデザインが良かったので、我が家は天板がライトグレーのタイプを選びました。


無印良品の衣装ケースは半透明の引き出しなので、中にしまったモノの色が見えていましたが、こちらは不透明のホワイトの引き出しなのでそういったことがなく、見た目がすっきりしました。

テプラで作ったラベルを引き出しに貼りました。


我が家ではこちらのテプラを使っていますが、


最近スマホで文字を打って印刷できるラベルライターがあることを知りました。


こちらも便利そうで良いな。。。


<追伸1>

不要になった服は、フクウロさんの宅配買取サービスがおすすめです!



私がフクウロさんを利用した時の記事はこちら


<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!


2017年6月10日土曜日

育てやすい観葉植物と難しい観葉植物

我が家では以下の8つの観葉植物を室内で育てています。
  • ポトス
  • アイビー
  • エバーフレッシュ
  • ポリポジウム・オーレウム・ブルースター
  • チランジア(エアープランツ)
  • アジアンタム
  • フィカス・ベンガレンシス
  • エケベリア(多肉植物)

一概に観葉植物と言っても本当に様々で、水をあげる頻度も違いますし、光がそんなに当たらくても元気な植物があれば、そうではない植物もあります。

そこで8つの植物の中で育てやすいと感じる植物と難しいなと思う植物を紹介したいと思います。


育てやすい植物


まず育てやすい植物として一番に挙げるのがアイビーです!


アイビーは暑さ寒さに強い植物で、室内だと1年を通じて新しい葉っぱが出てきます。

成長が早くどんどん伸びるので、季節を問わず剪定をしています。その際はどこで切っても問題なく新芽が出てきます。

近くに窓がない場所でもとても元気に育ってくれています。

水やりの頻度は今の時期だと2〜3日に1回程度ですが、水切れしてもすぐに枯れてしまうということはありません。


次に育てやすいのはポトスです。



ポトスは日陰に強い耐陰性に優れた植物なので、窓際に置かなくても大丈夫です。

逆に直射日光にあたると葉焼けを起こしてしまうことがあるので、注意が必要です。

家の中で直射日光あたる場所は限られるので、耐陰性のある植物の方が置き場所に困りません。

こちらもアイビー同様で水やりを少し忘れてしまっても、すぐに枯れてしまうことはありません。

ポトスは冬に成長が止まるので、春に剪定をするようにしています。根元から2節残せば大胆に剪定しても、しばらくすると新芽が出てきてくれます。

考えてみるとアイビーとポトスはどちらも昔から大定番の観葉植物で、いろいろな場所でよく見かけます。長い間人気があるのは育てやすいのも理由の1つなんだと思います。


エバーフレッシュも育てやすい方だと思います。


エバーフレッシュの葉は夜に閉じて昼間は開きます。

水が足らなくなると昼間でも葉っぱが綺麗に開かなかったり、だらーんとしてくるので分かりやすいです。水をあげると復活します。

冬場は成長が止まりますが、暖かい時期には次々に新芽が出てきてぐんぐん成長します。



葉っぱが細くて夜閉じるので、ホコリが付着しづらく管理がしやすいです。


育てにくい植物


これは私の主観なのですが、水をほとんどあげなくても大丈夫と言われる植物が逆に難しく感じます。

例えば土が必要ない植物、エアープランツのチランジアです。


エアープランツは夜露で水分を得る植物なので、夜に時々霧吹きで水をあげないといけません。

土が乾くなどの見た目の変化がないし、間隔があきすぎて前回いつ水をやったかを忘れがちになってしまいます。
昼間に今日は水をあげようと思っていても、夜になると忘れてしまうことも結構あって、1つ枯らしてしまいました。


同じくあまり水をあげなくても良いと言われている植物のもう一つ、多肉植物のエケベリアも手こずってます。


エアプランツのように枯らすまいと手帳に水をやる日をマークして、2週間に一度の水やりを守っていたのですが、この季節はもう少し頻繁に水やりをした方が良かったのか、今はこんな姿に…


購入した時からついていた子株が干からびてしまいました。


そして徒長しまくり。。。

徒長とは植物が間延びした状態で育ってしまうことで、多肉植物は日光が足らないとこうなってしまうそうです。

当初は窓がすぐ横にある明るい寝室のTVボードに上に置いていたのですが、


これでも光が足らなかったみたいです…

今は窓枠に移動しています。


続いて水をいっぱいやらくてはいけなくて大変なのはアジアンタムです。


1日でも水をやり忘れると、葉の一部がカラカラに干からびてしまうことがあります。

しかも一度干からびた葉っぱは復活しないので、切るしかありません。

新しい葉っぱもそれなりに出てくるので全体のボリュームを保っていますが、成長を楽しむというよりは現状維持をするのが精一杯な感じです(^_^;)

手のかかるアジアタムですが葉っぱの美しさはピカイチで、見た目は1番好きです。


育てやすい植物3種、育てにくい植物3種を挙げましたが、残りの2種類のポリポジウム・オーレウム・ブルースターと、


フィカス・ベンガレンシスは、


その中間の難易度かなと感じています。


<追伸1>

今回育てやすいとご紹介した観葉植物2種と中間の難易度の観葉植物1種を、楽天市場で販売されているのを見つけました。
参考までにご紹介です!

◇アイビーの鉢植え



◇エバーフレッシュ(フロアサイズの大きめです)



◇フィカス・ベンガレンシス(樹形選べます!)




<追伸2>

私が家づくりをした時は工務店さんを何軒もハシゴして相見積をとったので、とても大変でした…

こちらの家づくり支援サイトでは簡単な内容の入力で、複数のハウスメーカーや工務店に一括請求し、間取りプランや資金計画書を無料で作成して頂けるそうです!
自宅にいながら建築会社や間取りの比較検討ができますよ!



大手ハウスメーカーに絞って検討の方はこちらからどうぞ!